入札戦略の特性に合わせたCV設定によりCV数が増加
取組み内容:Google広告
成果:入札戦略の特性に合わせたCV設定によりCV数が増加
都内、関西に拠点を持つ人材サービス系企業様のGoogle広告運用を担当しました。
当時のアカウント状況
入札戦略は「コンバージョン数の最大化」、CV計測対象となるのは「LP上のフォーム送信完了」のみという設計となっていました。
BtoB系商材を取扱うクライアントだったため、ターゲットの母数も少ないことから月間を通して獲得CV数は多くて1~2件という状況でした。また、かなりCPCが高騰しているジャンルであったため広告予算を使って十分なクリックデータを得られない設計となっていました。
改善による結果
目的は問い合わせ件数を増加させていくことでしたので、理想の入札戦略は変わらず「コンバージョン数の最大化」ではありましたが、学習機会が得られていない状況となっていたため一時的に入札戦略を「クリック数の最大化」に変更し、改めてCPCに上限を設けてコンバージョンkwを学習させる期間を作りしました。
また、入札戦略の仕組みを理解し、「1カ月以上の期間に30件以上のコンバージョンを獲得しているキャンペーン」という推奨CV数をクリアさせるために、フォーム画面到達した時点をマイクロコンバージョンと定義し、コンバージョンの学習機会を増やす方法を取りました。
●CVkwを学習させやすいようにする(広告費で最大限のクリック数を担保できる期間を作る)
●入札戦略で推奨されたCV数をクリアできる形にする
上記のような改善をおこなったことで、月間の平均獲得CV数は10~15件まで増加させることに成功しました。